今日こんなことに気付いた

バイクと映画と犬が好きで趣味で漫画も描く50男が日々気付いた記録

そろそろ定年後のことを考えようか

昨年転職して、今の会社に一年以上かけて適応してきた。そうはいっても今年で57歳になるし、会社が違っても60歳定年が近いことは一緒なのだった。

人事からは65歳まで定年延長できると言われているけど、正直今の仕事は体力が続かないと思う。妻にも定年退職して静岡の家に戻ることを告げてある。

定年後は何を生活の糧にして暮らそうか。毎朝通勤する生活は終わりにしたい。組織の一員として周りに気を使いながら働くのはいやだな。自分にとって価値のあることに時間を使いたい。そんな都合のいい仕事はあるだろうか。考えて情報を集めて計画を立てなくては。

先日妻とTVを見ていたら、田舎に一目ぼれして移住を決意した人のドキュメント番組をやっていた。妻が「わたしはこの人と同じで直感で決めて行動するタイプなの。あなたは何でも先に計画を立ててから動くタイプよね」と若干見下したように言った。まーその通りだけど。

休日の夕方、アパートの台所の窓を開けたら虹が出ていた。

2022.5.16(雨)