今日こんなことに気付いた

バイクと映画と犬が好きで趣味で漫画も描く50男が日々気付いた記録

妻の本気の行動力

金曜日の朝、単身アパートで出勤支度をしていたら、静岡の家から妻が電話をかけてきた。広島で一人暮らしをしている二女のことが気になるから、今日の仕事が終わってから車で会いに行くと言う。いや待って、車って通勤に使っている軽のアルトでしょ。そこから広島まで片道650キロある。会いに行くのはいいけど新幹線を使いなさい、と言ってみたが、妻はこうと決めたら僕の意見など物ともしない。

今年の5月、二女は鬱の症状で心療内科を受診してしばらく休職した。その後復職したけれど、仕事に身が入らなくなってしまった。そして先月は新型コロナに感染して回復したばかりだ。先週にメールが来て、9月いっぱいで会社を退職することにしたと報告してきた。

妻は常々、二女は今の仕事を頑張って欲しい、と言っていた。そして妻と二女はお互いをストレートに批判してよく口喧嘩をする(性格が似ているのだと思う)。僕と長女から二女の退職の件を聞いた妻は、二女に電話をかけたが二女は電話に出なかった。僕はくれぐれも彼女を追い込むようなことを言わないように、妻に言い含めて電話を切った。

 

金曜の夜、静岡の家に帰ってみると家には犬だけ残されていて、妻は出発した後だった。以前にも車中泊をしながら広島まで走ったことはあるけど、そのときは二人で運転を交代しながらだった。一人で片道8時間を走るなんて長距離トラックの運転手だよ。

翌朝の8時に妻から電話がかかってきた。高速を降りてからナビの指示通り走っているのに二女のマンションに着かないと怒っていた。ナビに登録した住所が間違っていると思うから一度確認するように言った。しばらくして二女からお母さんが着いたとLINEが入った。

妻はマンションの部屋の掃除、ごみの片付け、水回りの清掃などを夕方まで行った。食事は二女が作ったそうだ。僕は妻がそのまま部屋に泊まって、翌日帰路につくと思っていた。しかし妻は、夜のほうが走りやすいという理由でその日にトンボ帰りして、日曜日(今日)の朝に帰ってきたのだった。夜に大阪を走っていたとき、太陽の塔が見えて面白かったそうだ。

当ブログでは妻の天然な行動を度々ディスってきたけど、今回はその行動力に脱帽した。

2022.9.4(日)晴れ