今日こんなことに気付いた

バイクと映画と犬が好きで趣味で漫画も描く50男が日々気付いた記録

人生に新しい目標が必要だ

部屋の整理をしていたら昔の日記帳が数冊出てきた。(これらは僕が生きているうちに廃棄しなければならない)

日記は、社宅アパートで最初の子供が生まれた頃から始まって、当ブログを始めた2年前まで続いていた。日記といっても書くのは週1,2回で、3カ月間くらい書かない期間もある。

子育てに悩んだり、義理の両親との関係に悩んだり、奥さんの情緒不安に悩んだり、仕事で悩んだり、体調不良で悩んだり、ローン返済に悩んだり、資格が取れなくて悩んだり・・・もう悩みっぱなしの半生かよ。

日々の記録よりも年初や月初めに書かれた目標計画が目を引いた。国家試験合格、大型二輪免許取得、東北ツーリング、富士登山、沖縄旅行、キャンプ、市展に出品、熱帯魚の繁殖、ローン完済、投資、云々・・・。海外旅行と体重を落とすこと以外はほとんど叶えているみたいだ。

僕は自ら設定した目標を達成することを生きがいにしてきたみたいだ。最近の生活に充実感・ワクワク感がなくなったのは、年齢を経るにしたがって新しい目標に挑戦してこなかったからじゃないかと気付いた。 

 

f:id:mokatrip:20210216085106j:plain

 新しい目標を書こう。

2020.2.17(水)晴れ