今日こんなことに気付いた

バイクと映画と犬が好きで趣味で漫画も描く50男が日々気付いた記録

サイクリング、堤防の人種たち

 コミックブログの方に書いたけど、クロスバイクで海岸沿いの堤防を走ることが最近のマイブームです。

 

mokatrip.hatenablog.com

 沼津港から田子の浦港まで続く堤防の上を息子のお下がりの自転車で走ります。

海岸は遊泳禁止なので、サーファーとかはいません。休日でも閑散としていて静かなものです。

 

f:id:mokatrip:20190929125542j:plain

それでも何回か通ううちに、そんな休日の堤防に集う人種が見えてきました。

 

1.自転車で走る人

 本格的なローディーと、僕のように健康目的で自転車に乗る人に分類されます。比率は半々くらいでしょうか。

 

2.海岸で投げ釣りをする人

 彼らはとても多いです。乗ってきた車が堤防近くのあちこちに駐車されています。

 

少数派では、

3.ランナー

4.犬の散歩

5.バーベキューする集団

6.お弁当を食べているおじさん(多分近くの道路工事の人と思われます)

 

変わったところでは、

〇先日、新郎新婦が海をバックに写真を撮ってもらっていました。近くの結婚式場から歩いて来たみたいでした。

 

〇ラジコン飛行機を持ち寄って、飛ばしているグループがいます。楽しそうです。

 

〇エンジン音がするので見上げたら、パラグライダーが頭上を飛んでいったので驚きました。プロペラが付いたエンジンを背負って自力飛行するタイプでした。

 

こんな感じで、ただ自転車で走っているだけでも色んな人が見れて楽しいです。

 

気付いたことは、総じて中高年男性が圧倒的に多いということです。なんでだろ?あー、僕もその一人ですね。

 

f:id:mokatrip:20191001213458j:plain