今日こんなことに気付いた

バイクと映画と犬が好きで趣味で漫画も描く50男が日々気付いた記録

250ccバイクでタンデムツーリング

4連休は(初日は出社したから正確には3連休だ)遠出をしないで家の用事を集中して片付ける予定だった。

庭の草を刈り、犬を洗って毛をカットした。バイクのチェーンを清掃して、先日貰ってきた古いロードバイクを組み立てた(部品が足りてなくて完成はしない)。

連休最終日の今日、午前中は天気がいいみたいだ。空気が涼しい。奥さんをバイクの後ろに乗せて近くの川べりの公園まで走ってみよう。

普段バイクで二人乗りはしない。後ろの人が気になって緊張してしまうし、運転が楽しくないからだ。でも今日はバイクに乗る爽快さを誰かと共有したくなった。

タンデムするなら大型バイクで行きたいところだけど、大型車は先日車検が切れて不動車にしてしまった。普段乗りの250ccバイクで走ることにする。

非力な250ccバイクで快適なタンデム走行は成立するだろうか?結論を言うと、一般道で走った限りは何の問題もなかった。

行先は自宅から20kmくらい先にある川べりの公園。自転車でもよく行くコース。

稲穂が出ている田園地帯をトコトコ走り、川べりの公園で折り返して、自動車専用道路を使って一気に帰る。自動車専用道路では何台もツーリングバイクとすれ違った。

一時間程度のショートツーリング。後ろに人を乗せて走るのはこのぐらいがちょうどいい。

 

f:id:mokatrip:20200922212113j:plain

公園の駐車場でパチリ。頭がでっかいな。

GO TOキャンペーンの影響で有名観光地周辺は渋滞している。TVを見ていると、旅行に行けば得するみたいに煽っているように感じるけど、どこにも行かないのが一番お得じゃなかろうか。

2020.9.22(火) 晴れ/雨