今日こんなことに気付いた

バイクと映画と犬が好きで趣味で漫画も描く50男が日々気付いた記録

子育てはいつ終わった?

結婚してわりと早く子供が生まれてから、ずっと三人の子育てが生活の中心だった。

3年前に一番下の子が大学に入学したとき、やっと我が家の受験が終わったと感慨深かった。
実際はこのあと就活の苦労があったわけだけど。

それまで学校や塾の送迎に車を出す機会が多くて、休日にあちこち送迎して回って一日が終わった日もあった。

最近は子供の送迎に車を出す機会がほとんどない。会社から帰宅して夕方から夜までずっと家にいるのが不自然な感じで落ち着かない。(僕はTVを観ないし晩酌もしないのだ。)

今日、部屋の明かりを点けずに外が暗くなるまでぼんやり過ごしていた。
ああ、子育てが終わったんだなと気付いた。
2019.7.2火曜日
f:id:mokatrip:20190702223832j:plain