今日こんなことに気付いた

バイクと映画と犬が好きで趣味で漫画も描く50男が日々気付いた記録

早期退職の日まで残り10カ月

55歳になったら会社を早期退職して、バイクで日本を旅しようとずっと思ってきた。奥さんや子供たちにもそう宣言していた。

それがあと10カ月先になった。

コミックブログのほうに日本一周の夢を描いたのが一昨年の10月のこと。このときもらった”はてなスター”の数は今でも最高得点になっている。当時が僕のブログの人気のピークだったということか(泣)

mokatrip.hatenablog.com

 

この頃は退職時期を下の子が大学を卒業する今年の4月頃を設定していた。子育てが完全に終了するタイミングだし、体力気力もまだ余裕がある。再就職して年収が半減しても何とかやっていけるだろう。

そのあと仕事上の長期案件が11月に一段落すること、55歳の誕生日があることから、今年12月末を退職の期限に決めた。やはり冬のボーナスはもらっておきたい。

教育ローンが残ってしまうが退職金で完済するとしよう。来年1月2月は身辺や財産の整理をする。そして3月1日を旅立ちの日にする。

・・・というようなことを先日のツーリングで島田市にある日限地蔵尊に誓いを立ててきた。(日限地蔵尊は目標期限のある願いをかなえるパワースポットなのだ)

f:id:mokatrip:20200301115820j:plain

 

正直不安はある。

すんなり辞められるだろうか? もちろん気持ちよく辞められると思っていない。

旅が終ったあと再就職できるだろうか? 最悪でも路頭に迷わない保証(財産)はある。

後悔するのではないか? うん、後悔してもいいという覚悟もできている。

 

大丈夫、気持ちは変わっていない。きっとなんとかなる。

2020.3.6(金)晴れ