今日こんなことに気付いた

バイクと映画と犬が好きで趣味で漫画も描く50男が日々気付いた記録

子供たちに出した課題

三人の子供は皆成人してそれぞれの仕事に就いた。親が居なくても生きていけるだけのスキルを身につけたみたいだから、子育ては終了です。
特段教育に力を入れてきたわけでも無いけど、一つ面白いというか意地悪いことをした。

小学生の頃、毎月の小遣いを渡す代償に毎回違った課題を出した。
・写真を撮ってアルバムを作る。
・犬の散歩をしている人から犬の名前を聞き出す。
・近所で古墳を探してレポートを書く。
・十年後の自分に手紙を書く。
・野鳥を十種類見つける。
思い付いたいろいろな課題を出した。

f:id:mokatrip:20200604233802j:plain
最初の頃は子供たちも面白がって真剣に取り組んだし、僕も毎回課題を考えることが楽しかった。
でもしばらく続けるうちにお互い飽きてきて自然消滅した。
課題はその子が好きそうなテーマを選んだから、そのまま彼らの趣味になったものもある。
趣味止まりだったのは少し残念。ま、こんなものでしょ。
2020.6.4(木) 曇り