今日こんなことに気付いた

バイクと映画と犬が好きで趣味で漫画も描く50男が日々気付いた記録

イタリア人なのに無口なんだ

先日、山の上にある寺院に奥さんとミニチュア・シュナウザーを連れて登った。

門の前に参拝料を払う受付があった。
僕は山の上まで登ったことで満足したし、犬も連れているので、奥さんだけ参拝に行ってもらって、ベンチで犬と待つことにした。

ベンチに座っていると隣に大柄な男が座って、じゃれついた犬を少し撫でた。僕は迷惑をかけないように、リードを短く持って犬を座らせた。

そのまま数分黙って座っていた。

通りすがりのおばさんが、犬を可愛がってくれた。おばさんとの会話で気分が良くなって、隣の男に話しかけようとしたとき、その男が欧米人であることに気づいた。

片言の英語で何処から来たのか訊いてみた。
「英語は理解出来ない」と返事をした。適当に外国の名を並べて言ってみたら、イタリアだと言った。

その後、犬の名前を教えたりして、会話らしいやりとりを交わして、またお互い黙った。

さらに数分経ったが、奥さんは戻ってこない。
僕はまたこのイタリア人と話しがしたくなって、スマホの画面にイタリア地図を出して、何処から来たのか詳しく聞こうかと思った。
でも話しかける前に、その男の連れ、多分奥さんが来て男は立ち上がった。

バイバイと言って手を振ったので、僕もバイバイと言った。

イタリア人って、陽気でおしゃべりな人種だと思っていた。イタリア人なのに全然無口なんだ。

f:id:mokatrip:20191121083649j:plain