今日こんなことに気付いた

バイクと映画と犬が好きで趣味で漫画も描く50男が日々気付いた記録

会社生活34年の洗脳は解けるのか

年内の早期退職が決まって、後任の主任技術者への業務引継ぎが始まった。

何人かの人から辞めたら次は何をするのかを訊かれたけど、何も決まっていないと返答している。事実何も決めていない。

退職を決める前は転職候補を考えたり、人材エージェントに登録して情報を集めたりしたけど、現実に辞めることが決まったらそういうことは辞めてから考えようと開き直った。

二十歳から34年間、一つの会社に勤めてきた。今の僕は会社組織に依存してきた結果、型にハマった思考しかできないくらい洗脳されているのではないだろうか?

仕事を通しての自己実現と社会貢献。継続的な改善と効率化。コスト意識。仲間との切磋琢磨。社会モラルの順守。安全第一。それらが目標と教え込まれてきた。どれも至極正しいけど、そういう会社人的な目標からいったん開放されたい。

 

f:id:mokatrip:20200826232437j:plain

退職して半年か一年くらいかけて、今より自由な思考を手に入れてから、次の生き方を決めたほうがいい。最近そう思っている。

2020.8.26(水) 晴れ/雨