今日こんなことに気付いた

バイクと映画と犬が好きで趣味で漫画も描く50男が日々気付いた記録

朝ツーリングはけっこう危険

猛暑続きでしばらくツーリングに行っていない。

土曜の朝は早朝ツーリングに行って、朝日を見ながら缶コーヒーを飲もうと思い立ち、昨夜は早く寝た。早く寝すぎて二時頃に起きてしまって、二度寝したら五時になっていた。

犬の散歩を奥さんに頼んでいそいそとバイクで出る。

行先は自宅から一時間位の戸田峠にあるダルマ山の道の駅、以前キャンプで行ってお気に入りのツーリングコースになった。

明け方の空気はひんやりしていて気持ちがいい。ダルマ山の見晴らし台から駿河湾が一望できる。山に朝もやがかかっていて美しい。

 

f:id:mokatrip:20200829104512j:plain


問題は帰り道だった。

峠の下り道で朝日がもろに視界に入って前方が見えずに、対向してきた自動車と接触しかけた。

早起きのせいか集中力が欠けてきて、二車線路で真横に自動車が走っているときに車線変更をしかけた。

目の前に「ポルターガイスト」と書かれた看板が見えた。えっ、と思って見直すと「ホンダカーズ」だ。ほとんど一致してない。

ムーミンに登場する「ニョロニョロ」を「オヨヨ」と言い間違えるうちの奥さんと変わらないポンコツぶり。

f:id:mokatrip:20200829105743j:plain

2020.8.29(土) 晴れ