今日こんなことに気付いた

バイクと映画と犬が好きで趣味で漫画も描く50男が日々気付いた記録

子供を上手に育てなさいって、余計なお世話

子供が幼い頃、年配の親族によく言われた言葉が「上手に育てなさい」「いい子に育てなさい」だった。

当時は気にしていなかったけど、子供が成長してから「この子はいい子に育ったね」などと言われたときに、なんか気に障った。

そういうことを言う年配者の価値観は「上手に育った子」「いい子」とは、愛想が良くて、目上の人の言うことを聞いて家事や言いつけをこなし、家の中でも外でも問題を起こさない子ということらしい。

f:id:mokatrip:20200216120513j:plain

そして子供が成長すると今度は、手元に置いておきなさいなどと言うのだった。

つまり自分たち大人にとっての都合がいい子だった。そういう子に育つように頑張りなさいと言っていたのだ。

じゃあ、大人の言うことを聞かない子はダメだろうか?愛想の悪い子はダメだろうか?地元を離れる子は親不孝だろうか。

人を傷つけたり迷惑をかけることは論外だけど、本人が幸せに暮らしてくれれば、どこで何をしていようと親である僕は嬉しいと思う。

上手に育てろとかって、余計なお世話。

自分がそういう立場になったときは、もっとセンスのいい言葉をかけてあげたい。

f:id:mokatrip:20200216120234j:plain

2020.2.16(日)雨