今日こんなことに気付いた

バイクと映画と犬が好きで趣味で漫画も描く50男が日々気付いた記録

13人に1人いるって、どこに?

今日気付いたことじゃない。かなり前から気になっていた。

日本のLGBTの割合は、諸説あるけど、8%つまり13人に1人の割合だというのだ。
僕は半世紀以上生きてきたけど、あきらかにこの人はそうだと思った人は数人しか知らない。
学校のクラスには一人くらいそれっぽい子はいた。

会社員になってから100人以上の大人(主に男性)と仕事をしてきたのに、そういうマイノリティな人と会話した経験がない。製造業・技術職で男社会だったという偏りはあったかも知れないけど。

僕は深い人付き合いが苦手で、大人どうしのプライベートな会話や交流を避けてしまう癖がある。だけど世の中にそんなにも多くのLGBTの人がいるはずなのに、僕はそれに気付かないで生きてきたのだろうか?
僕がおかしいのだろうか?
f:id:mokatrip:20190807225038j:plain