今日こんなことに気付いた

バイクと映画と犬が好きで趣味で漫画も描く50男が日々気付いた記録

犬が何を考えているのか分からない

家に7歳になるミニチュアシュナウザーがいる。
毛色は少し珍しい茶色。
要求があるときは、ぐうーぐうーと何かを話してくる。

「散歩」と言うと興奮して、くるくる廻ってワンと吠える。でも玄関でリードを持って待っていても、居間からこっちを見ているだけでちっとも来ない。
名前を呼んでもじっとこっちを見たまま来ない。ゆっくり近づいてきても、手が届くところまで来ない。結局、僕が靴を脱いでリードを付けに行かないといけない。

僕が自室の布団の上でスマホを見ていると、ドアの隙間からじっとこっちを見ていることがある。おいでと呼ぶと、入ってくるときもあるし、いなくなることもある。

「お手」を教えたので一応するのだけど、手を出しかけて途中で止めたり、引っ込めたりするのだ。

しゅう巡する犬と僕は呼んでいる。
※(しゅう)が漢字変換出来ませんでした。
f:id:mokatrip:20200225214605j:plain
2020.3.23(月)晴れ/雨