今日こんなことに気付いた

バイクと映画と犬が好きで趣味で漫画も描く50男が日々気付いた記録

そして一家は離散した

5年前、三島市の戸建て借家に引っ越したとき、夫婦と大学生の娘二人の4人家族だった。長男はすでに他県の大学に通うために家を出ていた。引っ越したのは僕の通勤と娘の通学にかかる負担を少しでも軽くするのが目的だった。

去年の春、二女が就職して広島県に配属された。そして今年の4月、今度は僕が隣県の神奈川県に再就職して単身赴任することになった。

もはや三島市で家を借り続ける理由はなくなった。6月いっぱいで契約解除して、富士市にある持ち家に戻ることに決めた。長女は今の仕事を続けるために富士市には行かずに、職場近くにマンションを借りることになった。

 

f:id:mokatrip:20210527214602j:plain

こうして僕(横須賀市)、奥さん(富士市)、長男(藤沢市)、長女(伊豆の国市)、二女(広島市)と家族は見事にバラバラに住むことになった。(ちなみに犬は奥さんと一緒)。

昔家族5人で暮らしていた頃、こういう生活が訪れることを想像できなかった。家族の関係は今もLINEでつながっているし、僕は週末になるたびに家に帰っている。これはこれで面白い人生だと感じる。

2021年5月27日(木)雨/曇り