今日こんなことに気付いた

バイクと映画と犬が好きで趣味で漫画も描く50男が日々気付いた記録

戸隠神社は犬連れで入れず、森林遊歩道を歩く

朝から妻と車で遠出しようと決めて、高速道路を5時間走って長野県戸隠神社まで行った。大鳥居がある参道入口前の駐車場に停めれたのはよかったが、入口にはペットを連れて参道への入場を禁止する看板が貼られていた。見落とされないよう配慮なのか大きな看板が2枚貼ってある。

たしか10年くらい前に来たときは子供と犬を連れて長い参道を歩いた記憶があるのだがそのときはペット禁止だったのだろうか、それとも後から禁止になったのか?決して僕らが何かやらかしたわけではない。

もともと最近太り気味の犬と散策しようと出掛けたのだった。犬を置いて参拝するのは本末転倒だった。妻と僕はすぐに気を取り直して、参道の脇から入れる森林植物園の遊歩道を歩くことにした。お賽銭をたくさん用意していたのに残念(?)。

 

遊歩道は杉の森林と湿地帯の中を木の板の上を歩く。水芭蕉の群生があったり、シダ植物が葉を広げていたり、見たことのないキノコが生えていたりした。途中小川が流れていて池がある。池の周辺ではカエルの鳴き声が響いていた。産卵シーズンなんだろう。

 

参道は参拝者で混雑していたけど、遊歩道ではすれ違う人は少なく閑散としていた。静かで空気はヒンヤリしていて、なかなかの穴場を見つけた気分で散策を小一時間楽しんだ。

そこかしこにクマ注意の看板があるのにはちょっとビビったけど。

 

2022.6.5(日)晴れ