今日こんなことに気付いた

バイクと映画と犬が好きで趣味で漫画も描く50男が日々気付いた記録

初めて行った場所を前にも来たと言い張る妻(2)

タイトルに(2)を入れたのは、似た体験談を一昨年の9月にも投稿しているからです。

mokatrip.hatenadiary.jp

 

その後も妻は初めて行った湖、初めて行ったスーパー銭湯、そして昨日行った藤枝市蓮華寺池公園も以前に僕と一緒に歩いたことがあると言い張りました。

自分にはあの場所のはっきりした記憶があって、あなたは忘れているのだと言います。いやいや無理があるでしょう。湖はコミック「ゆるキャン△」で初めて知って行った場所だし、銭湯は去年新設されたばかりでコロナ禍の最中で行っていれば絶対に忘れない。蓮華寺池公園だって義母が前日テレビで藤祭りをやっているのを見て、連れて行ってほしいというからカーナビで場所を調べてそれでも少し迷って着いたんです。

 

妻は僕が論理的に説明すると一応納得した顔をして引き下がるが、それでもやっぱり自分のほうが正しいと思っているらしい。もしかして妻は最近映画でよくあるタイムループで、同じ経験を繰り返しているのかもしれない。それともパラレルワールドにいる別の自分と記憶を共有しているのだろうか。あるいはこれは考えたくはないけど、僕の記憶がすべて間違っているのだろうか。

2022.4.24(日)雨